鉄道グッズと妻の買い物

私は物を滅多に買わない。

 

昔は本は定期購読するし趣味はコレクション的に買い集めるしでよく買っていたが、なんの反動からか買わなくなった。

鉄道模型なんかも好きで持っていたが、社会人になるあたりで売って以来、欲しいなと思うことはあっても買うことがない。

具体的にどのように買わないかといえば、店先で良いなと思うものがあって足を止めるが、でもいらないと言って買わないでいる。

 

先日、たまたま立ち寄った鉄道グッズの店で同じようなことをしていたら、妻がいくつかを即買いしていた。なお妻は"鉄"分が少ないにも関わらずだ。

 

見ず知らずの女性なら女性は買い物が好き、というおじさんの話でも良いが、妻は日常で鉄道グッズを使えば同時に鉄道の好きな私が使うことになるからとこのような行動に出たのだろうことに気づいた。

 

学ぶことはおじさんになっても多い。またそれに触れられることはたいへん幸せなことである。